terrydear’s blog

主にスマホゲームマギアレコードの解説や検証を行います

マギアレコード 検証した結果一番攻撃力が高いのはAcceleであることが判明!

 

結論からいうと、攻撃で一番強いのがAccele (アクセル)です!その検証結果を元に解説していきます。

 

【ディスクの種類と効果】

マギアレコードのバトル形式は5つのディスクから3つ選び、敵を倒していきます。そのディスクには3種類あります。


f:id:terrydear:20170824113023j:image

この3つのディスクでどれが一番敵にダメージを与えられるのかを検証してみます。

 

【検証条件】

実際の検証では以下の条件で行いました。

  • チームは同じメンバーで行い、対象となるキャラは環いろはのレベル7。前衛配置に固定。サポートキャラはほむらちゃん。


f:id:terrydear:20170824113900j:image f:id:terrydear:20170824113937j:image

  • バトルステージは第2章の1話、battle1-wave1の敵キャラです。

(対象となる敵は真ん中です)


f:id:terrydear:20170824115013j:image

  • それぞれのディスクの純粋な攻撃力を知りたいので、攻撃力増加ボーナスなどは考慮していません。

 

【検証結果】

検証結果は以下のようになりました。

 

Accele (アクセル) 


f:id:terrydear:20170824122141j:image

864ダメージ

 

Blast (ブラスト)


f:id:terrydear:20170824122311j:image

547ダメージ

 

Charge(チャージ)

 


f:id:terrydear:20170824122544j:image

726ダメージ

 

よって、攻撃力順はAccele>Charge>Blast(864>726>547) になりました。

 

Chargeを基準100%として考えると、Accele は120%、Blast は75%という結果になりました。

 

これは、ボスを倒す時や敵キャラのHP が残った場合の対処や、15ターン以内に倒す制限にも使えると思います。

 

シェアしていただけると嬉しいです!