terrydear’s blog

主にスマホゲームマギアレコードの解説や検証を行います

マギアレコード 配信前との変更点 星4杏子の存在も無事確認!

マギアレコードが配信されて約一週間が経ちました。

 

みなさんも、遊んでいる人が多いと思いますが、今回は実際にプレイしてみて、マギアレコードの配信延期によってゲームシステムがどんな形で変化したのかを検証してみたいと思います。

 

マギアレコードは2017年2月10日にYouTubeでPV 第一弾が発表されました。この時は、配信日が春の予定でした。


スマホゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」PV第1弾 - YouTube

題材にするのはこの動画です。

 

この中に、かすかにゲーム画面が流れていたので確認してみると、3つの違いが確認出来ました。それについて紹介したいと思います。

 

1つ目:ホーム画面のミラーズがバトルになっていたり、着せ替え画面がなかった

現在はこの画面

f:id:terrydear:20170829142246j:image

2017年2月10日はこの画面
f:id:terrydear:20170829135114j:image

実際に比較すると分かりますが、ミラーズがバトルという表記になっているのが分かります。開発段階では、全国のプレイヤーとバトルさせる仕組みは変えていないが、ミラーズという形にすることでマギアレコードのストーリー感を出していると考えられます。

 

2つ目:魔法少女のレベル40上限や星4杏子の存在が明らかに

 

現在はこの画面

f:id:terrydear:20170829142318j:image

2017年2月10日はこの画面

f:id:terrydear:20170829135614j:image

この画面も比較してみると、レベルの上限が40になってます。また、現在はほむらの眼鏡ver.となっているので、眼鏡なしのほむらガチャが出てくることが予想されます。(開発段階での表記はなしです。これにより、他の魔法少女も~ver.の形となってガチャで出てくることは十分に有り得ます。)


f:id:terrydear:20170829144004j:image

知っている人もいると思いますが、追加で魔法少女の杏子が星4であることも確認出来ました。次のガチャで来るか!?

 

3つ目:会話画面にて前の発言内容も表れていた

現在はこの画面

f:id:terrydear:20170829142359j:image

2017年2月10日はこの画面

f:id:terrydear:20170829140552j:image

うっすら見えますが、前の発言内容が薄く残っているのが確認出来ます。これはLogでもみれるように対処したものだと思われます。

 

やはり、開発段階と現在では変わっているものがみられました。

延期延期となって、やっとのことでリリースされたゲームですが、バグはミラーズのポイント以外は見られませんし、クオリティーは高いです。(その分端末が熱くなりますが泣)

 

以上で、マギアレコードの変更点について紹介しました。

ご覧いただきありがとうございました。